どんとふ:「ポポロフ」がログインしました。
GM:お、こばわーん
ポポロフ:あれ?こんばんは~
GM:あ、hatですw
GM:DMよりGMのほうがいいかなってだけw
GM:silさんも、ポポロフじゃないよねもう!w
ポポロフ:え~と、参加予定の方に書いたロミオだね。
GM:あいw 
GM:おおスワッシュバックラーか。
GM:まぁ今日はキャラメイクの続きと、顔合わせ程度なんで・・あ、もう仮コマ作って、ダイス登録とかしてもいいかも。
ポポロフ:え~と、あんまり人前で顔を晒せないので、仮面の人です。今回は。。。 ヴォストークじゃないよ。
ポポロフ:(絵は流用だけど)
GM:人間なのはわかってるw<キャラシーみた
GM:あ、うぃあさん顔絵書くから、裏掲示板に希望かいといえtね
ポポロフ:ん~、どんなのにしようかな~
GM:でも奴隷で仮面もなかろうww
ロミオ:技能が刃物何で、剣闘士の予定だったんですよ、目的地で売るときは。
ロミオ:まぁ。ここまで流されたら仮面の必要もないけどねw
GM:まぁなんかフルヘイスみたいな感じならアリかもねぇw
GM:顔はわけありで見られませんが、奴隷ですみたいなw
ロミオ:抗争中に猫耳に親分殺されて二代目にまで追われてるんで、どっちが勝ってももう戻れませ~んw
GM:ああ、diのあのキャラとつながるのかw
ロミオ:だって、ネコミミですよ?そんなのに殺されたなんて恥ずかしい組織に誰が上納金納めてくれるんですか!
GM:確かに・・w
ロミオ:と、言うことになってるんですが、本当にアリアなのかは分かんないのです。(殺し方とか
GM:なるほどw
どどんとふ:「ばくやん」がログインしました。
GM:こばわーん!
ロミオ:こんばんは~
ばくやん:こんばんわー
GM:ロミオ=silさん 
GM:GM=hat まぁ既知か
GM:レライエ というのがタタさんかな。エルフ女性らしい
GM:メルクスはうぃあさんのキャラかな
ばくやん:いつの間にかキャラどんどんできてる
GM:うむw
ロミオ:しかし、スワッシュバックラーは能力振り悩むわ~ 特性がSTRとDEXだし、Conも前衛だからなるべくほしい。
ばくやん:Silさん、アップするデータ間違ってるで
ロミオ:実は挑発とかでCHAも必要と。
ロミオ:あれ?
GM:これ、エクセルの元データかなw
ロミオ:だね、
ばくやん:エクセルそのまんまじゃなくて
GM:やり方わかる?出力押して、htmlのほう
ばくやん:エクセル内のキャラシート出力ボタンで出てきたHTMLデータを張るんやで
GM:そそー
ばくやん:うちのスラッシュバックラーはやわらか前衛だったな
ばくやん:適当にステ振ってHPみたらめっちゃ低かった
GM:まぁ今回、うぃあさんのキャラが盾にもなれそう
GM:重装クレリックだし
ばくやん:メルクス404になってる
GM:うぃあさんはUPに失敗したかな?w
GM:とりあえず、ばくやんも顔絵の要望だしておくとよいちょ
ばくやん:だね
ばくやん:何色が良いだろう
ばくやん:>馬
GM:お好きにとしかw オスだし、何色でもw
GM:コマにするときは、顔だけになるかなー。あ、2マスだから全身もOKか
ロミオ:オープンオフィスってパチものだからかなぁw pdf出力でとりあえず。
GM:ああ・・
GM:今時間あるから、こっちでエクセルのを出力してあげようw data移してあげるw
どどんとふ:「うぃあ」がログインしました。
GM:こばわーん!
うぃあ:こばわー!
ばくやん:こんばんわー
うぃあ:結局おじいちゃんクレリックになっちゃいました
GM:いんじゃないすか?w
うぃあ:バランスも考えてw
GM:サージェナシーとは、ありがたやですよw 回復的にも前衛的にも
うぃあ:ドワーフって人間の年齢換算だとどうなるかな
うぃあ:よかったw
ばくやん:おじいちゃんを奴隷にするなんて何て悪徳な奴隷商人だ
うぃあ:X5とか?
GM:ええと、ドワーフは確か3倍ですw
どどんとふ:「エシル」がログインしました。
GM:ルールの種族の「年齢・性別等」参照~w
うぃあ:了解~!70x3で210歳ぐらいか
GM:お、こんばんはー! 揃ったっ
レライエ:こんばんわです
うぃあ:こんばんわ~
ばくやん:こんばんわー
GM:あ、うぃあさんキャラUPが失敗してます?
GM:見れないので・・
うぃあ:え まじで アップしなおしてくる
ロミオ:とりあえず、今回はこれでアップ。
GM:あいー
うぃあ:うーんなんかアップできないぞ
GM:html出力はできました?
GM:って今silさんとかぶったからかもw
GM:<UPタイミング
ロミオ:htmlだから普通に読める筈。
GM:silさんUPしていた時だから、できなかったかもしれない
GM:あ、暇な人は、仮コマ作って(絵はあとで差し替えで)、こっちのどどんとふ用データ作っておいてください~
うぃあ:アップ完了!
GM:文字化け!?
うぃあ:ファイル名をかえてみたら成功
ロミオ:とりあえず駒に基本戦闘データ入れてる
うぃあ:顔絵はセッション進んでから作っていこうと思ってるので待っててくだしい
GM:あ、了解です~ まぁ性格わかってからでもw
うぃあ:そうそう性格わかってないとねw
ばくやん:なるほどー
GM:それまでは、どっかから絵引っ張ってきてくださいw
レライエ:はーい。了解です
うぃあ:あと能力値のコスト総量っていくら?25?28?
GM:28です~ 
ロミオ:8ベースの28じゃなかったっけ?
GM:うーん、うぃあさんのシート文字化けしているの俺だけか^^;
うぃあ:了解 なんか25だと思ってた
うぃあ:う ちょっと確認
ロミオ:こっちもだ、多分漢字のコードが別系統なのかも。
GM:おうふ
うぃあ:エンコードをUTF-8にしたからかな ちょっとまって
GM:ま、能力値も28で計算しなおしてからでもw
ロミオ:で、船の上では全員個室?
ロミオ:(個室というより独房の方がw
GM:全員、同じ檻w
うぃあ:檻じゃないの?w
GM:個室なんて贅沢っすーw
うぃあ:ですよねーw
ロミオ:え~?お姉さんと一緒なの?
GM:男女は別よw 一応
ばくやん:なんだー
GM:だがそれだけだ!w
レライエ:w
ばくやん:男性独房の方、UMAが混じってるんでスペース無いと思うが、スマンな
GM:ww
うぃあ:狭い・・・
GM:馬ってでかいよね・・w 
うぃあ:ケモノ臭いしw
GM:ww
GM:お、メルクス見れました~
メルクス:よかった
GM:ドワーフで70なら、まだ30代くらいだし、じいちゃんじゃないっすよw
GM:って人間で70歳相当かww
メルクス:いやいや人間だと210歳ですよw
GM:ごはw
メルクス:相当な古株である
レライエ:w
GM:まぁ100歳のPCもいたしな・・w
GM:そうそう、顔絵で思い出した。レライエの髪型って、たぶんfateのセイバーっぽいやつかな?
GM:シニヨンというらしいですw
GM:<髪型の名前
メルクス:ほうほう
ロミオ:御団子言うな~的な?あれは芯にする髪飾りに撒いてるみたい
レライエ:あー、どうなんだろ。単に三つ編みで、垂らしてるだけな感じでしたがw
GM:あ、垂らしているのなら違うかっw
ばくやん:シニョンはストリートファイターの春麗の髪型だね
GM:なるちょ
メルクス:そうなんだ
ばくやん:セイバーのは分からん
GM:セイバーもシニヨンらしいよw
ロミオ:ああ、基本は髪なんだけど、ヘアピン使う所が有って、そこを奢ると宝石とか七宝焼きとか付いたのになる訳か。
ばくやん:三つ編み+お団子だとシニョンなのか
GM:そうみたい
ロミオ:ああ、キャラ画像に放置してあるアリアの元ネタのもシニョンなのかw
GM:ああ、そうだねw<アリア
ばくやん:ちょ
GM:というわけでみんなも仮コマだして、データ書いといてくださ~
ばくやん:馬がいないな探してくるか
メルクス:これ画像をアップするにはどうしたらよかったっけ
GM:どどんとふっすか?w 一番カンタンな方法は、URLを書くだけですがw UPするなら
GM:画像→ファイルアップローダー
GM:でよかろうかと
GM:ちょww
GM:カオスなコマばかりw
レライエ:w
メルクス:えww
ロミオ:しかし、前回はデフォルトキャラ絵も随分流用したなぁw ウサギ助手とかヴォストークとか。
GM:url 打てれば映るんだから、デフォルトのデータでなくていいのよw
GM:ウミサソリだしてみた
GM:ブライアンwwww
ばくやん:わかりやすいっしょ?
GM:いやそうだけどwww
レライエ:w
ばくやん:ああ、2×2だっけ
GM:うんw
メルクス:ww
GM:って拡大かーいw
メルクス:うぜえww
ばくやん:かわいいだろ!
レライエ:あぁ、Lサイズでしたっけ?w
GM:おっさんだろ!ww
メルクス:せめて本物にしろ!w
GM:UMAはLサイズ種族なのでしたw
ばくやん:本物は余分なもの(騎手)がついてるからなぁ
メルクス:www
レライエ:余分w
メルクス:ケンタだしいいんじゃないの?w
GM:うぃあさん、早めに顔絵よろしくwwwwwww
ばくやん:ナリタブライアンだと背中にピンクのおっさんが常に乗ってるのが
GM:それ、武豊やーw
メルクス:はーいww
メルクス:www
GM:とりあえずばくやんもそれにデータよろw あとみんなチャットパレットにも、技能やアーツ等のダイス式をよろしくですぞ
ばくやん:ちなみにファミリーネームも競馬からとりました
GM:ほうw
ばくやん:メジロさん
ロミオ:まあ装備不詳状態では。。。
ばくやん:あっちは白馬なのね
GM:メジロマックィーンってのも有名よw
ばくやん:うん
ばくやん:競馬まったく知らないうちでも聞いたことあるもの
GM:装備は、たぶん一話で現地調達になりそうですw
GM:ナリタブライアンとメジロマックイーンはねぇw
GM:あ、うぃあさん ACだけでなく、TCとか移動力もかいてねw
メルクス:はいな
GM:なんかネズミがw
レライエ:w
ばくやん:ブライアン魔法使いなのに無駄に運動+5ある
メルクス:使い間かw
レライエ:すごいなw
GM:おーなるほどw
レライエ:あ、そうですw
ばくやん:これがケンタウロスの力!
GM:馬が運動悪いとあかんしな!w
レライエ:お仕事が向いてない・・・
メルクス:ミッ○ーすね
ばくやん:ハハッ
GM:ww
レライエ:あ、まだ、武器ないから使えないアーツが。。
GM:あ、契約武器はとったということでいいですよw さすがに。
レライエ:おぉ、そうなんですか?
GM:(今はないだけで、すぐ手に入ります(予告
レライエ:はいw
GM:そうでないと、さすがにアーツとか封じられてもあれなのでw
レライエ:なるほど
GM:使い魔のネズミは、そこらにいたのでいいでしょうしw あと儀式書なんかもすぐ手に入る予定ですw
レライエ:はいw
メルクス:ほほいw
GM:というわけで、このメンツでー。あ、今日は一話やりませんw まだBGMとかデータがまだなのでw
メルクス:キャラシートよくみたら結構ずれてるところあるけど、修正しときます
GM:あい!
メルクス:了解~
GM:というわけで10月15日に開始っすね~。
GM:結構間があるので、それまでに顔絵希望とかやっといてくださいw
GM:BGMは全部差し替え予定なのでしたw
メルクス:じゃあ檻の中で少し自己紹介とかやっときますか
レライエ:おぉ、すごい
GM:あ、それいいっすねw<檻の中の自己紹介
メルクス:イメージとかもつかんどきたいんでw
GM:あいw
GM:ちゃんと檻の中は用意したw
GM:これは一話冒頭にハサミますんでw
メルクス:ww
ばくやん:倉庫っぽい
メルクス:「はっ、ここはどこじゃ?」
GM:[アラーム発生:<全員>]:http://slartia.sakura.ne.jp/so/music/so2.mp3
レライエ:(わたしは、となりの牢屋かな?
GM:ですね。でも見えていますよ
GM:<男女隣同士の檻
レライエ:なるほど
ばくやん:BGM勇ましいね
GM:ごめんw 
GM:嵐の中って感じでう
レライエ:「まぁ、捕まって牢屋ってとこね」>おじいちゃん
メルクス:「馬が同じ檻の中に。。。狭いぞい」
メルクス:「捕まったじゃと!?」
レライエ:「そっち狭まそうね・・・・w」
ばくやん:「すみませんねぇ、ははは」
ばくやん:名前直すの忘れてた!
GM:wwww
レライエ:w
GM:カーットw 治してw
ブライアン:色も変えた方が良いのかな
GM:あ、色もいまのうち、選ぶと良いですよ<皆
GM:相談の上w
GM:前回と同じ色でもあれでしょうし
メルクス:「わしはエルクに住んでおるひ孫の家まで移動中じゃったが。。。はて?」
レライエ:あ、なんでもいいですよ。とりあえず、前と一緒にしてるだけなので
GM:イメージカラーあれば優先でw
ブライアン:ナリタ色にしておこう
GM:[アラーム発生:<全員>]:http://slartia.sakura.ne.jp/so/music/sogo.mp3
メルクス:ああ、茶色ねw
ロミオ:「承知で乘った間抜けは俺だけかもな」
レライエ:「ふーん、牢屋の中だから、孫に会うのは無理ね」>メルクス
GM:渋いw
レライエ:しぶいw
ロミオ:「はい、ここは奴隷船で、私らは輸出用の商品です、お家に帰るなんて諦めましょ~」
GM:ロミオは、一応人間男のスワッシュバックラーねw 仮面つけているらしいがw
メルクス:「どういうことじゃ!?わしらはいったいどうなる?奴隷船?」
レライエ:仮面なんだ。。
メルクス:わたしは総白髪のおじいちゃんドワーフです。僧侶やってます。仕える神は戦の神グロエントゥです。
レライエ:「まぁ、とりあえず、静かにしてね、うるさいから」>メルクス
メルクス:「・・・ぐ」
ブライアン:「えええ、それは困るな。家内が帰りを待っているのに」
ブライアン:(おじいちゃんw
レライエ:w
ロミオ:(え~と、この人の事情は説明した通りなんで、脱出手段としてこれしか無かったので、船の事情知ってるでいいですよね?)
ブライアン:(内通者だー
GM:OKですw まぁ皆に説明してもいいでしょうw ロミオは追われている身らしく、体よく乗り込んだらしいw
レライエ:そうなのか
GM:まぁそれが吉なのか凶なのかはともかくw
メルクス:「お、おぬしケンタウロスというやつか。はじめてみるぞい。…いやはや長生きはするもんじゃな」
ブライアン:命あっての物種ということか
GM:確かにケンタウロスは、エルク民としては珍しいw
ブライアン:「こんな状況でも喜んでもらえて嬉しいですよ。ブライアンと言います。よろしく」
レライエ:(エルフは見たことあるのかな?
GM:レライエ次第! 結構めずらしいしねw
GM:では、自然知識だ
GM:(初ふり
レライエ:そんな知識はないな。。
メルクス:まあ、エルフは腐るぐらい見とるw
レライエ:1d20+1 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 13[13]+1 > 14

GM:わがらない・・w
レライエ:w
ブライアン:(ケンタってカーンエンパイアの時しか出てないけど、あっちにいっぱいいるのかね
GM:そそ もともとあっちの草原に多くいます
レライエ:シフールエルフもめずらしい はず?
ブライアン:(内モンゴル系なのか
レライエ:「わたしもはじめてみるわ・・・」
ロミオ:「で、あんたら何ができるの?アピールしておいた方がいい買い手でマシな生活ができるかもよw」
GM:(おお、良いフリ
ロミオ:「俺はまぁ刃物と銃位しか取り柄がないので、剣闘場にでも送られるんだろうがね」
ブライアン:「いやー、その特技を身に着けようとエルクにきた矢先にコレでして・・・」
メルクス:「みんなどこからきたんじゃね?」
レライエ:「使い魔と一緒に曲芸とか・・・」(結構、いいかも?w
GM:(なるw
メルクス:「使い間とな?そこのエルフ娘は魔法使いか?」
GM:[アラーム発生:<全員>]:http://slartia.sakura.ne.jp/so/music/jan.mp3
レライエ:「まぁ、多少はね。娘とかいわれるとなんかむずむずするけど」
GM:これでも28歳くらいの女性らしいー
GM:でもエルフなので少し若くみえるのは事実w
レライエ:112歳w
GM:ぶw
ブライアン:リアル年齢ェ
メルクス:「や、失礼。わしよりも長く生きているのであろうの」
メルクス:210歳ですが何か
GM:リアル年齢ェww
レライエ:「まぁ、そう変わらないんじゃない。」
レライエ:倍ちかいw
ロミオ:(中の人が居るキャラは全員廻ったかな?)
レライエ:(まわりましたね
ブライアン:それ言ったらシムカなんて12歳ですよ
GM:おおw いい感じw
メルクス:ww
GM:では、最後に、こっちのムービーシーンいきましゅおw
GM:[アラーム発生:<全員>]:http://slartia.sakura.ne.jp/so/music/sodung.mp3
GM:その時、上で声がする!
GM:副長「船長・・エルクにはもう、戻れないっすね・・」
GM:船長「うるせー。しゃーねぇだろ。取締が厳しいんだ。」
GM:副長「どうするんですか・・奴隷がいるとはいえ、食料もあまりないですよ?」
GM:船長「心配ない。あの美人学者様によれば、島につける。そこは奴隷船同士の密売もしているらしい」
GM:副長「船長!まだあの女にぞっこんなんですか?いい加減に目をさましてくださいよ」
GM:副長「うるせー!」
GM:・・・
GM:とまぁこんな感じなのでしたw
レライエ:なるほど
メルクス:(美人学者?
GM:そう、謎のキーワードきました。美人学者。
ロミオ:「引き返されても困るけどね」
レライエ:w
メルクス:「わしはグロエントゥに使える僧侶での。長いこと里で暮らしてきたんじゃが・・・(長々)」
GM:という感じすかねwww
レライエ:「おじいさん、話しな長いわよ・・・」
GM:このへんにしとこうww 一話まるまる長くなりかねないwww
レライエ:長いだ
レライエ:w
GM:これ、冒頭につけておきますwww
ブライアン:そっかまだ1話じゃなかった
GM:これは公開冒頭5分って感じねw
レライエ:模擬戦 やってみたかった。
ブライアン:おじいちゃん買い手あるのかな?
ロミオ:「だいたいあのオヤジ(一応遭ってる)に美人の学者なんかが付く訳。。。学者って変人が多いから在りかね?」
メルクス:なんとなくイメージはつかめたかもw
GM:あ、模擬戦・・はまぁ一話にw
レライエ:はーいw
GM:おーw うぃあさん顔絵よろですww
GM:こんな感じでいけそうすね、よろしくです~w
メルクス:ロミオはチャライ:「「
ブライアン:うん
レライエ:w
GM:でも達観しているところが渋いよw<ロミオ
ロミオ:一応武闘派ヤクザで設計したはずなのに。。。
ブライアン:仮面付けてるし変人って人のこと言えんな
メルクス:www
GM:あ、ヤクザ設定かw
ブライアン:最近のヤクザは仮面付けてるのか
レライエ:3倍はやそうだ・・
ブライアン:ちなみに仮面って
メルクス:チャラいやくざねw
ブライアン:どんな仮面?
ロミオ:ですよ~親分殺されてとか、アーバンスターと抗争しててネコミミ差し向けられたり二代目に指全部とか言われたりでw
レライエ:おぉ、やくざ
GM:アウトレイジみたくなってるw
ブライアン:タキシード仮面みたいな目元だけ隠すやつ?全部隠してる?
メルクス:なるほどw
GM:あ、仮面の指定は細かくしたほうがいいかもw
ロミオ:目元だけですかね、手に入るのを適当にって感じで、。
GM:タキシードらしいw
ブライアン:厨二を感じる
メルクス:了解!w
GM:解決ゾロみたいな感じを想像したw
ロミオ:まぁゾロ何か典型的スワッシュバクラーじゃないですかw
GM:でしたなw
ブライアン:だねー
メルクス:そうだねえw
ロミオ:レイピア+拳銃で相手の顔にサインするの。
レライエ:なんか、かっこいい
ブライアン:ロミオだからサインはR?
メルクス:ww
ロミオ:そこまで行くかねぇw 結構高レベル技。
GM:あるっちゃあるねw
GM:さて、では今日はこんなとこすかね~
ブライアン:スワッシュバックラーは設定上は恰好良いけど、ダイス振るとわりと
ブライアン:残念になることがあるから頑張れ
レライエ:w
GM:経験者語るw
メルクス:ブライアンは学者的な感じかな
ブライアン:器用貧乏だよね
GM:うん。あ、ブライアンはわりとインテリっすよね
ロミオ:(第二案の女の子の方はビーコン持参の潜入者で、軍艦が行く先々で襲い掛かってくるんでアカラサマに嵐の雲に突っ込んで。。。という遭難の原因みたいなネタを用意してましたw
ブライアン:脱サラして魔法使い目指して上京した結果がコレだよ!です
メルクス:ケンタはあんあmり服着てないイメージあんだけど
レライエ:脱サラw
GM:すでにみんくーキャラが服着させてたし、服ありでww
ブライアン:初上京なのでおしゃれしてそう
ブライアン:38歳ですから
GM:おのぼりさんだったw
レライエ:なるほど
ブライアン:多分子持ち
メルクス:了解wナイスミドルでいくわw
GM:既婚者だそうでw
ブライアン:眼鏡お願いします—
GM:個性派ばっかやねぇ今回もw
メルクス:ひげもありそうだな
ブライアン:そこはおまかせで
メルクス:あいよう!
GM:wktk
ブライアン:学者っぽいけど実はこれから学者になる予定建ててたってだけですね
メルクス:レライエは性格きつめなのかな
レライエ:一応、そうですね
ブライアン:裏掲示板でもそんな感じだったね
レライエ:はい
メルクス:swも意外とツンデレと観た
メルクス:でも
GM:ほうw
ブライアン:レライエさんSM女王様っぽい感じしてきた
GM:ちょww
レライエ:w
ブライアン:ウォーロックだし
ブライアン:ミディの暴れっぷりを思い出すとね
GM:ああ・・そねww
ロミオ:火力落ちるけどウィップは範囲が広くてw
レライエ:あぁw
メルクス:www
レライエ:ウォーロックは、鞭もてなかった・・
GM:さーせんw 
ブライアン:残念(なのか?
メルクス:もつ必要はww
ロミオ:しかし、今回もレイピア大、流行ですかねw
GM:かなw
レライエ:レイピアな予定w
ロミオ:(サイズアップした奴)
ブライアン:ロミオとレライエで一個のレイピアを奪い合うの図
レライエ:あぁ、サイズアップすると、結構いいんでしたっけ?
GM:見つかる可能性低いぞーw<サイズアップなんて
レライエ:たしかに。
メルクス:無人島でレイピアだと・・・
ブライアン:威力が上がるよ
ブライアン:>サイズアップ
GM:ないないww
レライエ:なるほど
ロミオ:いや、ウォーロックのレイピアは契約武器だからw
GM:ああw それはありねw
ロミオ:取り合いにはならないw
レライエ:おぉ、そうなのか。いいかも
ブライアン:レイピアってフレイムタンとか付くんでしたっけ?
ロミオ:いや、どこぞで宇宙戦艦の装甲から手作りした人だっているらしいしw
メルクス:レイピア大ってランスみたいなの?
GM:長いレイピアだねぇw
メルクス:ステルベンw
ロミオ:元々、レイピアのご先祖様はお使いハーフリングが腰に刺していた「つらぬき丸」だと思ってるのでw
GM:フレイムタンはつけられるよー 一応軽刀剣なので
メルクス:ほうほうwつらぬき丸
ロミオ:人間が使うなら人間のサイズに合わせてサイズアップするよねっと。
レライエ:レイピアは、Mサイズにすると、1d9?ってことです?
GM:そですねw <レイピアMサイズ
レライエ:なるほど
GM:でもこっちの世界ではハーフリングとかが好むので、ワりと小さめ
ブライアン:ほむほむ
GM:今回は出るのはほぼ絶望的だがなw
ブライアン:なにが出るかはお楽しみ
GM:うむw
メルクス:デフォルトだとレイピアはSサイズなのね
GM:そそ
ロミオ:Mサイズだとハーフリングは両手で扱う羽目に。
GM:人間でもSサイズ基準な武器だけどなw
メルクス:レイピアといえば貴族的なものを連想しちゃう
ブライアン:レイピアというよりマンゴーシュみたいな感じなんだろうか
ブライアン:持ち手の装飾が凄いよね>レイピア
メルクス:かもね
GM:そうね、近代のレイピアになると、Mサイズになるかも<マンゴーシュ
ブライアン:ブライアンの場合はスタッフか
ブライアン:適当に棒じゃダメなのかな
GM:それは現地調達になりそうちょw いいんよw 棒でも
ロミオ:後期の武器ですからね。この後はもう大量生産のサーベルとか連発式拳銃の方がw
メルクス:てきとうだw
レライエ:w
メルクス:エストックはどうだろう
ブライアン:メルクスは武器なんだろ
GM:エストックがレイピアLサイズぽいねw 
ロミオ:神官指定武器があるよね?
GM:メルクスは、ロングソードかな?
メルクス:剣とかかな 武器は何でも
GM:わりとサージェナシーは武器何でも可能w
レライエ:バトルアックスとか?
GM:実にドワーフらすうw
ブライアン:でもクレリックなんだよね?
GM:サージェナシーは、刃物OKな僧侶w そこが特徴w
メルクス:グロエントゥはソード系だからなあ まあ武器になるならなんでもw
レライエ:ソード系なのか
GM:武神なんで
メルクス:意外にぶっそうでスイマセンw
レライエ:なるほど
ブライアン:戦神信仰のクレリックってどっちか分かんないな
GM:ここでは、戦士とかわりませんなw
メルクス:だねえw
メルクス:回復魔法覚えてないしw
GM:うはw
レライエ:ほんとだ・・
メルクス:ターンアンデッドもできませんかたw
ロミオ:一般技能の手当取ったが能力値低すぎてw
メルクス:できませんからw
GM:戦闘系特化してるww
メルクス:そのうちとるよww
ブライアン:無人島にポーションは無いだろうしな
ロミオ:火力は正義w(自分もFLで実践したし)
レライエ:アーツで、人の体力吸い取るか。。
GM:物騒な人がいるw
メルクス:ああ、そうかw<ヒーラー貴重w
メルクス:あとでアーツ修正しとこう
レライエ:メルクスさんって、一般技能はあとひとつ決めてない感じなんです?
メルクス:あー3つだったっけ。2つしかとってないかも
レライエ:なるほどー
GM:おお、よく気づきましたねw
メルクス:あとスキルもとってないや
レライエ:いえ、今回、知覚が得意なひとがいないかなーってみてたら、
レライエ:少なかったので。。。
GM:本番前でよかたw
GM:みんな、技能よろちょw わりと重要
メルクス:INTだっけ
レライエ:WIS
GM:知覚はwisっすー
メルクス:WISか とっとこうw
レライエ:おぉ
レライエ:おじいちゃん、先行w
GM:まぁ一番硬そうですしww
ブライアン:作業持ってるのはロミオだけか
メルクス:老人虐待!
レライエ:ロミオさんのお料理に期待・・・
レライエ:働け! てきな・・w
GM:ww
ロミオ:(あ~俺何でヤクザやってたんだっけ?w)
レライエ:w
メルクス:料理うまそうw>ロミオ
GM:ヤクザは料理うまいはずだw(深夜食堂じゃないがw
ブライアン:ヤクザだけどクッキー焼いたよー!的な?
レライエ:w
メルクス:UMAと老人はなんでも食いそうww
GM:ww
GM:ちなみに、ケンタは雑食なんでOKww
ブライアン:いや共食い(馬肉)はしないですよ
GM:あ、それはねw 牛さんもそうだったしww
メルクス:食い物が無くなっても、木の根っことか食ってそう<老人とUMA
GM:ww
ブライアン:意気投合してそう
メルクス:ww
ブライアン:毒が無ければ何でも食える
GM:おk-w
メルクス:ですよね ドワーフは毒に強いし
GM:すげえw
ブライアン:メルクスとブライアンが採ってきたオオスズメバチの巣を見てレライエがダンジョン飯のマルシルさんみたいなリアクションするんですね
メルクス:www
GM:ww あれ、ばくやんダンジョン飯読んだの?w
ブライアン:お試し読みだけ見た
GM:おーw
メルクス:センシ的なポジションにw
ブライアン:蜂の子はバターの味
ブライアン:だが調理はロミオである
GM:ww
メルクス:かわいそうにw
ブライアン:メルクスがドワーフだから作業持ってると勝手に思ってた
メルクス:とりたいんだけどDEXだからなあ
GM:能力値的に厳しいらしい
ブライアン:今回遠距離系いないのか
GM:あ、実はわりとみんな近距離だったw
ロミオ:一応拳銃使える、レイピアM以上に難儀な。。。
GM:あ、ブライアンは遠隔なほうじゃないw
ブライアン:弾のやりくりが大変そうだし無くても良いか
ブライアン:魔法だからねー
GM:岩飛ばせるんだしw
メルクス:魔法で攻撃ならできるよディバインボルト
GM:ああ、持ってたんだw
レライエ:わたしも、ルーンボルト
GM:わりと遠近みんなできそうw
メルクス:pp0という すぐれもの
レライエ:同じくw
メルクス:はとさん、アーツ「ミュルミドン・フォーメーション」についてなんだけど
GM:はいはい
メルクス:これって映画300でスパルタの戦士が盾もって突撃したやつだよね
GM:はいww
メルクス:これの発動条件って何/
メルクス:?
GM:あ、敵に一発当てれば発動w
GM:ヒットで以下の文(周りの味方AC+1)発動なんで、敵にまず一発wisvsACで当てればOKです
メルクス:なるほど 1人で攻撃していいんだ
GM:ですw 
メルクス:了解w
GM:味方いないと、ただの2w 技ですけどねw
GM:お、0時だ
GM:んじゃ今日はこのへんにしときますか~。では皆さん
GM:このメンツでよろしくです~。
ブライアン:よろしくです
GM:次回は10月15日に第一話~。まぁ楽しみですなw
メルクス:はいーおつかれさまです
レライエ:はーい。よろしくです
レライエ:おやすみです
GM:あ、リプUPしたのでよろしくーw AR最終回ねw
ブライアン:おやすみなさいー
GM:おやすみです~!