竹流:どどんとふへようこそ!
竹流:操作方法が分からなくなったら、メニューの「ヘルプ」=>「マニュアル」を参照してみてください。
どどんとふ:「DM」がログインしました。
どどんとふ:「ユーリィ」がログインしました。
ユーリィ:こばわー
どどんとふ:「シムカ」がログインしました。
シムカ:こばわー
ユーリィ:こばわん
シムカ:人いないちょ
DM:ちょ
DM:今日は予定では二人だけw
シムカ:へちょ
DM:あと二人は今日だけ来れないので、まぁキャラメイクだけですしw とっとと終わらせましょうw
ばくやん:名前もどそう
ユーリィ:予定入れるの忘れてた
ばくやん:入ってたのか
DM:おうふw
うぃあ:後の人はあらかたメイキングおわってるのか
DM:あ、みんなキャラシートエクセルで大丈夫かしらん?
DM:あ、後の人は宿題になってますw 
ばくやん:種族とクラスしか決め手ないよ
DM:だから今日決めようw 
ばくやん:うい
ばくやん:ダイスで決めるか
DM:うはw あ、とりあえずまずは能力値からかな。
ばくやん:最高年齢って何歳頃まで?
ばくやん:奴隷だからそんなに高齢は無いかな
DM:90の老人もいたし。決めてないけどw・・・そうね、奴隷もあるから、30以下でいんじゃないかな?
ばくやん:若いな
DM:40でもいいよww
うぃあ:若々しいドワーフで行きたい ドワーフだけど
DM:でも50になるとさすがに奴隷はきついかな。
ばくやん:最年少は15歳だよね
DM:いんじゃないすかねw<若いドワーフw 最小年齢は・・13歳もいたけどな!w
ばくやん:1d25+15
diceBot : (1D25+15) > 23[23]+15 > 38

うぃあ:いたっけw
DM:ミルフィw
ばくやん:38歳
DM:うおw 中年ktkr
うぃあ:ドワーフで13かと思ったわw
ばくやん:ダイスで決めるとこの通りだよ!
ばくやん:おっさんは新境地だ。やるか
DM:やり直してもいいんだぜ!w<38歳
DM:しかもおっさんかw OK
ばくやん:不満が残るなら最初からダイスなんて振らんちょ
ばくやん:38歳のおばさんにする?
DM:おばさんでもいいよw
DM:決められなかったら、1d2すればww
ばくやん:1d2
diceBot : (1D2) > 1

ばくやん:おっさんか
DM:OKww
DM:女性枠はタタさんがいたと思う<エルフ 
うぃあ:おっさんケンタかな
DM:silさんも女性の可能性もあるんで、まぁバランス的にはありかw
DM:おっさん健太おめ
うぃあ:そういやウッドエルフのキャラっていたっけ
DM:今までは・・いなかったんじゃないかなあ
ばくやん:やろうと思ったけど、エレメンタラー向いていなかった
うぃあ:だよね・・・
DM:脳筋むけだしなぁw
うぃあ:近接系だからねw
ばくやん:そういやせっちゃんは今回はお休みだそうちょ
ばくやん:なのでLサイズは一人だけだ。安心しろちょ
DM:なので、4人がフルになるかな。 まぁ五竜と同じ感じに。
DM:馬だから、乗用してもいいしねw
うぃあ:ドワーフでシーフか、ウッドエルフでレンジャーか どっちにしようか
DM:お好きなほうをw 
ばくやん:つダイス
DM:みんなに無作為進めるなwwww
ばくやん:面白いよ
うぃあ:1)たる2)森エルフ
DM:あ、ふる気かw OK
うぃあ:1d2
diceBot : (1D2) > 1

DM:樽ktkr
うぃあ:たるww
ばくやん:単発のだったらもっとキャラクリで遊べるのにな
DM:ま、今回は10レベルいくかどうかだからw
ばくやん:樽って何ネタ?
うぃあ:キャラクリ時間かかるしね
DM:ドワーフは、もともとビール飲むし、わりと前から樽いわれてたなー
ばくやん:成長しないとアーツの幅がでないしなー
ばくやん:なるほど
ばくやん:13歳なんですか?
うぃあ:いやいやいやw
DM:13歳は特殊枠だから、せめて15以上かなww
うぃあ:13だとひげも生えそろってないかもしれん
DM:だよねww
ばくやん:髭が生える年齢は人間と一緒なのか
DM:というか、エルフとかドワーフは成長が遅い感じ。引き伸ばした感じ
DM:でもドワーフの髭は早めに生えるw
DM:あと女性は髭はないw
うぃあ:まあ生まれたときに生えてるのもいそうだけど<ひげ
ばくやん:うん
ばくやん:なんかそんなイメージ
DM:白雪姫とかもろちっこいけどそうだしなぁw
うぃあ:たるネタ元はローズトゥロードじゃなかったっけ
DM:ああ、それだw
DM:私はもっと外国のrpgでビヤ樽聞いたなあ・・
DM:まぁそれよりw んじゃ種族と年齢、性別はOKか。
ばくやん:アースエレメンタラーのキャラシー登録を行っていきます・・・
DM:あ、こっちでも作るわwww 
DM:あ、うぃあさんのほうは能力値振り分けよろっ
DM:28ポイントでね。詳細はルールにて。
DM:あ、クラス欄に付け足すだけっぽい。
ばくやん:なんか「署名を破棄しますか?」って出たんだけど
DM:あ、せっくん以外がエディットするからかw そこは無視していんじゃない?
DM:てか、こっちで今もうUPするw
ばくやん:別名保存してあるし、まあいいか
うぃあ:アップよろしく!
うぃあ:どのエクセルファイルが大元だかわからなくなった件
DM:OKw
DM: 今、修正版UPしたw http://slartia.sakura.ne.jp/so/arcsheet.zip
ばくやん:せっちゃんからアースエレメンタラー追加のやつ貰ったちょ
DM:(bbs1と同じちょー って、そっちできたかw こっちで治したのUPしたけどw
DM:ばくやん、参考にそれ回してww
DM:あ、うぃあさん私のでたぶん行けそう。
DM:あ、自分のやつ、新しい形式だったw
DM:ちょっとUPしなおしー
DM:http://slartia.sakura.ne.jp/so/SO_charasheet.zip 
ばくやん:魔法使いってとりあえずINTとWIS上げとけば良いかな(色々ダメ
DM:最新版。 リンクもファイル名も一新。プレイシートからもどぞw
DM:wisと、dexかなあw
DM:wisじゃないや、INTか。
DM:wisは知覚とかわりといるか。
ばくやん:アーツ判定INTばっかりだからとりあえずINTか
DM:そねw
ばくやん:アーツは黒と地術から選ぶんだよね?
DM:そそ。
ばくやん:脳筋キャラ後だから多いなー
DM:アーツがねww
うぃあ:人間以外だと得意な能力値(+1できる)のは限定されるのか・・・なかなかたいへんだ
DM:人間以外はねぇw
ばくやん:人間が便利過ぎるんだ
うぃあ:種族アーツもグッドラックの偉大さを知る
ばくやん:キャラクリ久々過ぎて能力の振り方忘れるw
うぃあ:同上w
DM:ああ・・
DM:能力値は最初8で、あとはコスト表で計算して合計28になるまでやればいいのよ
ばくやん:ケンタウロスの種族アーツなんてSTR判定の攻撃ばっかやぞ
ばくやん:捨てよう
DM:基本脳筋種族なんでww 魔法使いは稀有ねw
ばくやん:種族アーツ?そんなのなかった
DM:うはおkw
DM:馬凸に足蹴りだもんなぁ・・
うぃあ:http://tools.digitalightbulb.com/pbcalc.html
ばくやん:なんか素晴らしいものが
うぃあ:能力値分配によいかも
DM:おお、それだw
DM:探してたそのページw
ばくやん:振るポイントの最高値って20までだっけ?
DM:28
うぃあ:あ、能力値の修正がちがうや
ばくやん:いやSTRとかの
DM:あ、18までー
ばくやん:シムちゃんが20いってるのはレベルアップの所為か
ばくやん:わかったちょー
DM:たぶん4レベル毎のUPでSTR
DM:つぎ込んだんでしょw
ばくやん:層だった気がする
ばくやん:極振り安定(ポケモン脳
うぃあ:ドワーフ選択したらいきなりCON+2、CHA-2になった HUMANでやったほうがいいのか
ばくやん:種族の能力+は最期に付くんだっけ
DM:あ、そこはヒューマンで計算してw
うぃあ:了解 参考程度にするよ
DM:そそ。種族の修正はあとのせ~。
DM:それで種族によっては、19能力値も1レベルからできる。・
ばくやん:なるほどー
うぃあ:たるにはDEXの道は遠かった・・
DM:ああ・・シーフはあまり向かん種族か・・w
ばくやん:同じく馬も
うぃあ:STRかWIS
DM:君たち、種族と相性悪いクラスすぎww
うぃあ:そうですかww
ばくやん:オークシャーマンとかいるしたまには良いよね!
DM:馬もドワーフも、前線要員ですwww
うぃあ:wwww
DM:まぁ良いけどな!w<脳筋種族の魔法使い
ばくやん:何故生まれで職業まで決められなければならないのか
DM:特性審査みたいなもんw
うぃあ:ダンジョン飯とか見てたら、宝箱の罠の解除はタルには無理そう
DM:あれねww<ダンジョン飯
DM:料理の知識は一番深そうだけどw(こだわりありそう
ばくやん:シーフは素早いイメージだからなぁ
ばくやん:もうダンジョン内で定食屋開いた方が良いのではないか
うぃあ:あと体も柔らかくないとダメそう
DM:ああ・・・
ばくやん:実際どうなんだろうね>盗賊
うぃあ:ダンジョン飯のシーフの手法はおもしろいねー
ばくやん:ダンジョン飯あんまり読んでないのです
うぃあ:そうでしたか・・・失礼
DM:へちょ 
ばくやん:どっかの小説に、罠はワザと発動させてそれを全て凌ぐのが正しい攻略法とか言って片っ端から発動させる物騒な人物が居たな
DM:ちょww
うぃあ:www
ばくやん:優秀だから普通引っかからない罠まで発動させるからタチが悪い
ばくやん:全部見つけてくる
DM:ソレはソレで優秀なのか・・w
ばくやん:扉も全部開ける
DM:ああ、それはある意味優秀かw
うぃあ:シーフとしてはどうなんだろうw
ばくやん:でパーティ内に無断で発動させる。警報とかも全部
DM:め、迷惑だww
うぃあ:それはひでえw
DM:さて、能力値決めたら、種族、クラス・・も決めたから、次は特技だねー。今回背景は1択で「特技2つGET」なだけなので。
ばくやん:わーい能力値振ってない
DM:あ、ペースはそっちに合わせるよww
うぃあ:ww
ばくやん:一般技能で多いのはWISだなWISも上げるか
DM:知覚とかあるしねえ
ばくやん:でも無人島だし絶対運動判定とかありそう
DM:そりゃあもうw
ばくやん:捨てる予定なんですが
DM:あ、運動はSTRだけど、DEXの軽業で代用のシーンは多いよw
DM:まぁ無人島じゃないけどなw 有人島
ばくやん:DEXも使わんしなー
ばくやん:人いるのか
DM:ちょ
うぃあ:なんか中途半端な能力値になったが、まあいいかw
DM:極端振りで泣き見るよりは!w
うぃあ:戦力外で見てもらえれば助かるw<たるシーフ
DM:ちょww
うぃあ:意外性で生きよう
DM:がんばれー
うぃあ:がんばりますw
DM:わーw 能力値の次は、特技決めかな。2つ。
ばくやん:振ったー
DM:おー
DM:んじゃばくやんも特技2つ選択だ
ばくやん:武器・装具上達系ってとった方が良いのかな
ばくやん:何拾うか分からんけど
DM:あー。当てられる自信がなかったらね~。
ばくやん:運身上達使えそうかな
DM:あ、それで運動系カバーするのもありか
ばくやん:Lサイズの細い通路って移動困難地形に入らないよね・・・?
DM:入ります・・w
ばくやん:なん・・だと・・
DM:ちょっと狭いところとおりますよって感じで、2マス移動になる・・w
DM:例えば1マス幅通路なんかは、まさにそれ。
ばくやん:じゃあ嵌っとくと防御+2になるのか
ばくやん:>運身上達
ばくやん:分け分からんw
DM:隠れるからww
うぃあ:大きいのも大変だなww
ばくやん:運身上達となんでも屋かなー
DM:おー
ばくやん:この二つ取ると運動+4になるのかな
ばくやん:習熟ではないから
DM:そうなるね
ばくやん:習得か
DM:ちょ
ばくやん:なんでも屋はやや便利過ぎる気がする
DM:まぁ誰も得意な人いないときのためさw
DM:でも習熟★+5の餅は餅屋
ばくやん:てか種族修正に運動+2があるから+6になるのか
ばくやん:習得より高くなるのか
ばくやん:習得とは一体・・・
DM:まぁ、だからケンタは運動得意ということww
うぃあ:習熟技能は通常いくつとれる?
DM:クラスによって違いまっせ~
DM:シーフとかは多いほう
うぃあ:必須2+以下から4つってことか
DM:そそ。
ばくやん:シーフはいっぱい取れる
ばくやん:なのでなんでも屋は向いてないかも
DM:「隠密」「盗賊」に、さらに以下から4つなので、6つもあるしw
うぃあ:特技で増やすこともできる?
DM:できまーす 技能熟練ってのがある
うぃあ:なるほど
DM:技能習熟追加だ。さらに技能熟練で+3あげられるので、わりと極めるとすごいことにw
DM:技能やったら、次はアーツちょ
ばくやん:捜索ってお宝探す時に振るのだっけ?
DM:そそw あと重要アイテム探しとか
ばくやん:取った方が良いのかな
DM:優先度は、まぁ知覚よりは落ちるけど、あるにこしたことなしか。
ばくやん:取った
DM:おー
うぃあ:ところでPTの構成はどんなかたちになりそう?
DM:まぁ、残りの二人が、silさん 人間のモンク(女の子か、スワッシュバックラー(親父)。・タタさん:エルフ(シフールorハーフ)メイジかスワッシュバックラー
DM:んで、人間モンクと、シフールエルフのウォーロックかな。
うぃあ:うーん、まだ未定な部分がw
ばくやん:モンクとウォーロックいるなら前線は大丈夫だな
DM:そねw
ばくやん:安心してふざけられる(
うぃあ:www
DM:モンク、ウォーロック、シーフ、アースエレメンタラー になるんじゃないだろうか。
ばくやん:38歳おっさんですけどー
DM:どうもどうもww<38歳
うぃあ:やな大人だなw
DM:まぁ気持ちは若いってことかもw
ばくやん:研究職とか変な人多いから(偏見
DM:ああ・・w
うぃあ:2人もふざけて大丈夫だろうか
DM:まあ今回はトーン明るめの作品で行く予定だけどなw
DM:なんとかなるでしょうw
うぃあ:いや、レンジャーもかっこいいなと思ってさw
ばくやん:猫さん恰好良かったよね
DM:ああw 今からなら、作り直しも全然間に合いますぜw
うぃあ:うーんうーん 迷っておるw
ばくやん:つダイス
DM:こらww<ダイス
ばくやん:いっそダイスに身を任せてしまえ
うぃあ:さっきダイス振ったしのう・・w
ばくやん:次のキャラクリでやろうかなダイス決め
ばくやん:半年後か
うぃあ:ww
DM:今回のはダイスじゃないのかww
ばくやん:だってそれでアースエレメンタラーじゃないの引いたら怒られるでしょ
DM:そこかww
DM:ま、次回ランダムpcやってみるとよいちょw
うぃあ:誰が怒るのww
ばくやん:うむ
ばくやん:DM
うぃあ:www
DM:いや、単に今回ばくやんがアースエレメンタラーやりたいゆーからww
ばくやん:うちがアースエレメンタラーやりたいって言ってわざわざクラス、アーツ表作ってくれたから
DM:うむww
うぃあ:わざわざルール作ったし、ってことねw
DM:まぁ次回までには残りの火と水、風。あとクレリックを増やす程度かなw
うぃあ:がんばりますな
DM:いえいえw あ、そうだw うぃあさんも人肌ぬいでほしくww
ばくやん:UMAでフェザーフォールとかシュールな光景しか浮かばない
うぃあ:ww
DM:キャラ絵PCたのんますww めいさんに連絡してもいいけど、久々すぎてあれなのでw
うぃあ:なんでしょー
DM:これがほんとの落馬かw(何
DM:キャラ絵ですwww
DM:みんなの分のPCの顔絵だけww
うぃあ:時間かかると思うけどいいですかー
DM:どぞどぞー。
DM:あんまり終盤にできるのもあれですがw
うぃあ:がんばります
DM:今回4人なんで、たのんます~。わー 
ばくやん:頼みます
ばくやん:たぶん眼鏡かけてる気がする>UMA
DM:新しいw<ケンタウロス眼鏡
DM:眼鏡の中年オトコかw
ばくやん:もう何から何まで新しいよ
DM:魔法使いだから一応ねww
うぃあ:裏SO掲示板を使うべきか・・・最近観ていないので荒れようが気になる
DM:めっちゃアレてますwww
うぃあ:みたくねえww
ばくやん:またスパム来てるのか
DM:なんかもうスパムしか見えないよ!w
うぃあ:wwww
ばくやん:裏掲示板もパスワード制にしたら?
うぃあ:だねえ
DM:まぁここまできたら、新たに設置したほうがよさげですな。パスワード制にして。
うぃあ:入室制限したほうがいいかも 今度やってみる
DM:たのんます~
DM:んで、みんな。あとアーツだ。
ばくやん:いっぱいあるちょ
DM:ちなみに買い物はないので、衣服だけ・・w ACは鎧なしで計算してねw
DM:魔法使いは6こもあるからねぇ
DM:難関は実は名前という
DM:ちょ
ばくやん:ちょ
ばくやん:サポート系でまとめよう
うぃあ:私のは決まらないので、また後日ということで
DM:はーいw
DM:お、そろそろこんな時間か。
ばくやん:できたー
DM:名前も二人とも、まだ未定すか?w
DM:おー
DM:ばくやんはもう、それでAC計算もできそうね。
ばくやん:名前が競馬の馬の名前しか浮かばなくて
DM:ちょww
DM:ナリタブライアンなら、ナリタを外せばOKw
ばくやん:マチカネフクキタルとかマズイマズイウマいとか
DM:あかんwwww
うぃあ:www
DM:http://matome.naver.jp/odai/2138094830825572201
DM:こういうページ見つけたw <競馬の名前
ばくやん:モチって馬いるんだね
DM:いろいろあるんだねぇw やってないから知らんかった
うぃあ:マタルでいいじゃない
ばくやん:実況を聞きたい「モチが伸びる!モチが伸びる!」「モチが詰まっている!」「モチまだ粘っている!」
うぃあ:www
DM:モチでも、悪くはないかw
ばくやん:38歳おっさんだぞ
DM:ごはあw
うぃあ:どの実況ききたいw
DM:もう、望月(もちづき)さんって感じだw
うぃあ:どの>その
ばくやん:探せば出てくるかな
ばくやん:名付け親は確信犯だな
ばくやん:他にもキョカキョクとか付けてるし
うぃあ:ひどい親だw
DM:ww
ばくやん:もうブライアンで良いかな
DM:あ、それでいくのかw OK
うぃあ:それでいい気がしてきたw
ばくやん:うん
DM:我ながらしっくりきた
ばくやん:じゃあ茶色の馬なのかな
DM:名馬だしのうw
ばくやん:ナリタブライアン知らないけど
DM:色はお好きにw
うぃあ:事情を知らない人が聞いたら かっこいいじゃない ブライアン
ばくやん:黒いのか>ナリタブライアン
DM:馬でブライアンは、ピンと来る人はいるだろうがww
うぃあ:でもまさかそんな安直な、とw
DM:そう、黒毛だねぇ<ナリタ
ばくやん:光の加減で黒にも茶色にも見えるな
DM:そねw
ばくやん:ナリタぬいぐるみ可愛い
DM:あるんだw まぁ人気だったからなぁー武豊時代とか
うぃあ:では今日はこのへんで失礼します お先~
DM:はーい では解散しますか
ばくやん:お疲れ様でしたー
DM:掲示板よろです~
ばくやん:次はいつ頃?
ばくやん:来月になっちゃうかな?
DM:24日。一話だけど、もしかしたらPC調整するかもw
どどんとふ:「うぃあ」がログアウトしました。
ばくやん:24なら大丈夫そうちょー
ばくやん:おつかれさまですー
DM:PCメイク続きになりそうだけど、1話やるなうんw
DM:ちょー ではでは
どどんとふ:「ばくやん」がログアウトしました。
どどんとふ:「ななしさん」がログインしました。
どどんとふ:「ななしさん」がログインしました。
どどんとふ:「DM」がログインしました。
どどんとふ:「DM」がログインしました。
どどんとふ:「DM」がログアウトしました。
どどんとふ:「エシル」がログインしました。
どどんとふ:「エシル」がログアウトしました。
どどんとふ:「DM」がログインしました。